[tow207027]ラジオ・ドラマ/音と沈黙の幻想

(JX-34〜40/7LP,函入,MONO/日コロムビア)
ラジオ・ドラマ
音と沈黙の幻想,放送オリジナルテープによる集成
日本の草創期より現在まで
監修:大島勉/鳥山拡/ 挿画装幀編集デザイン:渡辺千尋

9950.JPG

収録:
激流(JX-34):昭和40年/真船豊(作)/大八木健治(効果)
東の国にて(JX-35):昭和29年/木下順二(作)/服部正(音楽)
棒になった男(JX-36):昭和32年/安部公房(作)/佐藤勝(音楽)
耳(JX-36):昭和31年/安部公房(作)/小川清(演出 音楽構成)/寺岡真三(演奏)
捨吉(JX-37):昭和33年/三好十郎(作)/小山清茂(音楽)
常陸坊海尊(JX-38):昭和35年/松元松代(作)/武満徹(音楽)
都会の二つの顔(JX-39):昭和38年/福田善之(作 構成)/林光(即興ピアノとナラタージュ)
ツキアイきれない(JX-39):昭和39年/井上ひさし(作)
狼少年(JX-40):昭和43年:寺山修司(作)/田中利光(音楽)/木田林松栄(津軽三味線演奏)

解説書目次:
この選集が生まれるまで
ラジオドラマの構造:飯島正
即興断想:佐々木昭一郎
音響世界の技術:若林駿介
■激流
「激流」について:真船豊
「激流」の思い出:小山源喜
■東の国にて
「東の国」にてのころ:木下順二
新しい放送詩劇の誕生:伊藤信雄
■棒になった男
「棒」の録音:芥川比呂志
都会の音をとらえる:玉井和雄
■耳
テレビとの競争時代:桑山正一
あの頃のこと:玉井和雄
■捨吉
「捨吉」のこと:宇井英俊
「捨吉」の音楽:小山清茂
三好先生の言葉:木下喜久子
■常陸坊海尊
ラジオドラマから戯曲へ:秋元松代
駆けだしの情熱:久松夕子
■都会の二つの顔
つい、のせられて:林光
たのしい思い出ばかり:宮本信子
■ツキアイきれない
「ツキアイきれない」について:井上ひさし
いかにして井上ひさしから原稿をとるか:小山正樹
■狼少年
「狼少年」少年について:寺山修司
土に根ざした音楽詩:田中利光
北方からのつぶやき:木村┣
■エッセイ
ラジオドラマのこと:山本安英
音の領分:大木本實
豊饒たるイメージ:清水邦夫
ラジオドラマとは:横田雄作
ラジオドラマと仕事:青木貞伸
ラジオドラマ略年記メモ:鳥山拡
■放送データ
■作品解説:大島勉/鳥山拡
■あとがき


函入,ヨゴレ/ 内ジャケット(7枚)付/
盤(JX-34):良
盤(JX-35):良
盤(JX-36):良
盤(JX-37):良,軽スリキズ箇所
盤(JX-38):良並,スリキズ箇所※再生大問題無
盤(JX-39):良並,スリキズ箇所※再生大問題無
盤(JX-40):良
解説書(40P)付/ 3万円

-----------------------------------------------------------------------------------

[tow207025]第十九回芸術祭参加/天台聲明(天台声明)

(SMN-9001/1〜4/4LP-obi,函入/ポリドール)
第十九回芸術祭参加/天台聲明(天台声明)
監修解説:片岡義道

9956_01.JPG

収録:

■胎蔵界曼荼羅供(大原流)

第一面:天台宗法儀音律研究所
四智梵語讃乙様(入堂讃)
四智漢語讃(着座讃)
云何唄・散華

第二面:天台宗法儀音律研究所
対揚
表白
供養文

第三面:天台宗法儀音律研究所
唱禮
驚覚真言
九方便
五大願

第四面:天台宗法儀音律研究所
大讃
佛讃
切音廻向方便
四智梵語讃甲様
随方廻向
四智梵語讃乙様(出堂讃)

■声明例時(大原流)

第五面:天台宗法儀音律研究所
衆罪伽陀
三禮
七佛通戒偈
四奉請
甲念佛

第六面:天台宗法儀音律研究所
佛説阿弥陀経
甲念佛
廻向

第七面:三十二相本曲(雅楽散吟打球楽)
雅楽復元:東儀和太郎/
雅楽伴奏:小野雅楽会/
天台宗法儀音律研究所

第八面/中山玄雄 片岡義道 天台寺門宗(三井寺) 滋野敬晃
各種旋律型(大原流)
秘曲云何唄口伝(大原流)
六道講式(人道)(大原流)
法華大會(広学竪義四重譜)(大原流)
仏讃(寺門流)
引声阿弥陀経(大山流)

演奏者:
中山玄雄/天台宗延暦寺内総持房住職
梅山円了/天台宗延暦寺内妙行院住職
片岡義道/天台真盛宗西徳寺住職
誉田玄昭/天台宗延暦寺内真乗院住職
佐々木光龍/天台宗延暦寺華王院住職
坊城道澄/天台宗延暦寺内円教院住職
即真尊?/天台宗延暦寺薬樹院住職
徳江宏正/天台宗延暦寺内宝積院住職
小鴨覚禅/天台宗延暦寺内松林院住職
中山玄晋/天台宗延暦寺内明徳院住職
小森秀恵/天台宗延暦寺内金藏院住職
松尾昭信/天台真盛宗西教寺内禅林坊住職
西村周紹/天台真盛宗善通寺住職
八耳哲雄/天台真盛宗西教寺内禅智坊住職
川合歳明/天台真盛宗西教寺内聞證坊住職
北村實含/天台真盛宗西教寺内徳乗坊住職
片岡俊道/天台真盛宗西接寺住職
内藤秀穂/天台真盛宗西徳寺徒弟
滋野敬晃/天台寺門宗園城寺内本寿院住職

解説目次:

序:東洋音楽学会学長/田辺尚雄
序:第二百五十一世天台座主探題大僧正/即真周湛
「天台声明」製作に寄す:天台宗法儀音律研究所長/中山玄雄
「天台声明」監修にあたって:京都市立音楽短期大学教授/片岡義道
収録一覧表
本アルバムの制作にあたって

第一章/声明概説
声明の語源
インドにおける原流
中国における原流
日本における沿革
声明の分類
声明の楽理

第二章/天台声明概説
天台声明の沿革
天台声明の楽理

第三章/曲目解説
胎蔵界曼荼羅供
声明例時
三十二相本曲
大原流声明各種旋律型
秘曲云何唄口伝
六道講式(入道)
法華大会(広学堅義四重譜)
寺門流声明仏讃
大山流声明引声阿弥陀経
三十二相本曲総譜

採譜メモ

題字:即真周湛猊下


帯付/ 函(布装)入/ 内ジャケット(4枚):良/
盤(MN-9011)面良,ソリ※再生大問題無/
盤(MN-9012)面良,ソリ※再生大問題無/
盤(MN-9013)面良,ソリ※再生大問題無/
盤(MN-9014):良/
解説書(70P+楽譜+)付/ ¥25000


9956_02.JPG

-----------------------------------------------------------------------------------

[tow207024]海童道(法竹)/海童道宗祖

(LPJM-526/LP,polydor/日グラモフォン)
海童道(法竹)/海童道宗祖

9947.JPG

海童道のこと:樫山欽四郎


ジャケット(折返ペラ):良,皺スジ少/ 盤:良/
解説裏記載/ ¥6500

--------------------------------------------------------------------------------------

[tow207023]Flute Adventure,フルート・アドヴェンチュアー

(SKK-3005/LP,sample,NEWS,LONDON/KING)
NEW EMOTIONAL WORK SERIES
T.YOKOTA & THE BEAT GENERATION, Flute Adventure,
Le Soleil etait encore chaud
フルート・アドヴェンチュアー,太陽はまだ暑く燃えていた…

9945_01.JPG

横田年昭とビートジェネレーション

横田年昭(Flute,Indian,Alto&Bass Flute)
水谷公生(Elec. Guitar)
佐藤きにお(Bass)
アントニオ石田(Drums)
ラリー寿永(Percussion)

中牟礼貞則(Guitar)
寺川正興(Bass)
市川秀男(Piano)
ペドロ梅村(Percussion)
鳴島英治(Percussion)
村上信幸(Guitar)

光の洪水/ CLAIR DELUGE
キンメリア/ CIMMERIE
首吊りどもの舞踏会/ BAL DES PENDUS
地獄の夜/ NUIT DE L'ENFER
オフェリア/ OFELIA
オルフェのサンバ/ SAMBA DE ORFEU
黒いオルフェ/ ORFEU NEGRO
祈り/ REZA

回想,ランボオと小林秀雄:粟津則雄


ジャケット(開):並,コスレ,茶シミ,開部右下シミ痕/
盤(見本):並下,スリキズ目立※再生良並/ 解説開部記載



9945_02.JPG

9945_03.JPG

9945_04.JPG

9945_05.JPG

-----------------------------------------------------------------------------------

[tow207013]藤井貞泰, プレリュード・トゥ・ア・キッス

(PA-7168/LP-obi,sample,Nadja/トリオ)
PLELUDE TO A KISS, SADAYASU FUJII
藤井貞泰, プレリュード・トゥ・ア・キッス
藤井貞泰,河上修,村上寛
解説:瀬川昌久

9938.JPG

帯付/ ジャケット:良並,スレ/ 盤(見本):良/
解説カード付/ ¥6500

--------------------------------------------------------------------------------------

[tow207010]Aパート/日野・ミーツ・レジー・ワークマン

(CAJ-1005/LP-obi,sample,CANYON-LOVE/キャニオン)
A PART
TERUMASA HINO MEETS REGGIE WORKMAN
Aパート/日野・ミーツ・レジー・ワークマン

Terumasa Hino, 日野皓正(tp.flh)
Motohiko Hino, 日野元彦(ds)
Yuji Imamura, 今村裕司(conga)
Takao Uematsu, 植松孝夫(ts.bcl)
Kiyoshi Sugimoto, 杉本喜代志(g)
Hideo Ichikawa, 市川秀男(p.ep)
Reggie Workman, レジー・ワークマン(b)
9936_01.JPG

帯付,折皺,左部ヤブレ3+1センチ,地右ヤブレ15/
ジャケット(開):良,ヨゴレ,開部左上テープ糊痕,右下小角打/
盤(見本):良


9936_02.JPG

9936_03.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------

[tow207008]PEACE & LOVE, TERUMASA HINO QUINTET

(CAJ-1004/LP-obi,sample, CANYON-LOVE/キャニオン)
PEACE & LOVE, TERUMASA HINO QUINTET
ピース・アンド・ラブ

9935_01.JPG

Terumasa Hino, 日野皓正 (tp)
Kiyoshi Sugimoto, 杉本喜代志 (eg)
Hideo Ichikawa, 市川秀男 (p)
Motohiko Hino, 日野元彦 (ds)
Reggie Workman, レジー・ワークマン (b)
Teruo Nakamura, 中村照夫 (per)
解説:森忠昭


帯付,地右小ヤブレ折,裏補充票角折/
ジャケット(開):良/ 盤(見本):良/ 解説開部記載



9935_02.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------

[tow164049]錯視,即興に基づく六つの断章/ KUNISUKE ONO

(LM-1050/LP,private,詳細不明/自主制作)
錯視,即興に基づく六つの断章/ KUNISUKE ONO
OPTICAL ILLUSION, SIX PIECES FROM IMPROVISATION

RECORDED AND MIXED AT TOKAI UNIV STUDIOS
RECORDED ON AUGUST 5.8.18"77
ENGINEER:TSUNODA
ASSISTANT:YAMANONAKA
TAPE EDITOR:ONO
ART DIRECTOR:ONO
SILK PRINT:ONO
MUSICAL DIRECTOR:ONO
PRODUCED by ONO
SPECIAL THANKS TO
KOBAYASHISAN,HARIOKUN,ASANOSAN, T.C.W.C
NISHIBORISENSEI and ALL OF YOU
9914_01.JPG

【SOLAR SIDE】

INNER SKY

ONOXY synthesizer, electric piano
MIYA electric operation

SOLAR ECLIPSE
GAHN POO electric guitar
5 0 AOKI drums
YUZOH bass, acoustic guitar
ONOXY synthesizer
YURIKO piano

A DISTANT VIEW
GAHN POO electric guitar
5 0 AOKI drums
YUZOH bass
ONOXY synthesizer, electric piano
RYV recorder, flute
YURIKO piano

【LUNAR SIDE】

COSMIC WAVE

ONOXY synthesizer, electric piano
RYV tape operation

EARTH SONG
MIYA electric operation
HIROSHIMIZU clarinet
RYV recorder
ONOXY synthesizer YUZOH bass
5 0 AOKI drums
ALL MEN plays percussion

LUNAR CHANT
ONOXY synthesizer, voice
MIYA acoustic guitar, voice
RYV voice


外カバー(封筒型,シルクプリント)付,
目立シミ痕,周囲コスレ※裂箇所/
ジャケット(シルクプリント):全体観良,底ワレ2センチ/
盤:良/ 録音データ等外カバ裏記載/ 50万円


9914_02.JPG

9914_03.JPG

9914_04.JPG

9914_05.JPG

9914_06.JPG

9914_07.JPG

9914_08.JPG

-----------------------------------------------------------------------------------

[tow164039]菊地雅章クインテット, エンド・フォー・ザ・ビギニング

(FX-8527/LP, PHILIPS/日フォノグラム)
菊地雅章クインテット, エンド・フォー・ザ・ビギニング
Masabumi Kikuchi Quintet, End For The Beginning

9897_01.JPG

菊地雅章, piano
峰厚介, soprano sax, percussion
宮田英夫, tenor sax, flute, percussion
鈴木良雄, bass
村上寛, drums
Recorded at Victor Studio March 1973

解説:野口久光


ジャケット:全体観良,表右縁.裏左縁シミ箇所,取出口内側テープ痕/
盤:良/ 解説カード付



9897_02.JPG

9897_03.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------

[tow164016]雑誌/隔月刊音楽5,6,7,8,9,10,11/7冊一括

(雑誌/日本現代・ジャズ・音楽研究会)
隔月刊音楽/キΝЛ┃
日本現代・ジャズ・音楽研究会
ミュージック・リベレーション・センター イスクラ/
music liberation center ISKRA


8601_01.JPG
第5号
クセナキスと推計論的音楽:訳・青木輝武
今、我々は…ジャストミュージシャン,サブ:豊住芳三郎
夏、蠢(うごめ)きのとき:高柳昌行
レコード評/高柳昌行とニューディレクションユニット
"侵食/エクリプス":千田知之
イスクラレコードから
視点
コンサート・インフォメーション:
.豊住芳三郎"七つの海"
.GESTALT IN DadA
.プルチネラ

25P/良


8601_02.JPG
第6号
特集:高柳昌行
狂体への憧憬(インタヴュー):高柳昌行
歴史の連続性の切断と新しい感性:清水俊彦
ESPレコーディングメモ:野平武
ライナーノーツ原文:副島輝人
銀巴里の頃の高柳昌行:内田修
JOJOさんと私:野坂恒如
高柳君のこと:殿山泰司
日本のニュージャズ史(1):副島輝人
普遍性と同時代(日本のミュージシャン):宇梶晶二
資料:グループ史/個人史(高柳,山崎,森,井野)/
ディスコグラフィー/テープ・データ

44P/良,シワ


8601_03.JPG
第7号
狂体への憧憬(インタヴュー)供Ч睫昌行
ヨーロッパの軌跡から(日本のミュージシャンその7):沖至
インスピレーション&パワー VOL2:副島輝人
九州の拠点として/インターヴァル・レコードから:林直樹
日本のニュージャズ史(2):副島輝人
夜は弱者たちの香りか?N・J・S京都公演を終えて:黒木かずよ
書評"エリック・ドルフィー":山田二郎
資料/現代音楽講話/ブーレーズによるマラルメ

28P/良並,スジ痕,裏シミ痕


8601_04.JPG
第8号
狂体への憧憬(インタヴュー)掘Ч睫昌行
何故こんなにあわててるのか!山下洋輔トリオ"クレイ":原
ソロの危険性(日本のミュージシャンその8):吉沢元治
音楽ノート:亀井義明
スポンティニアス・ミュージック・アンサンブルからのメッ セージ:
トレヴァー・ワッツ
ヨーロッパ・アヴァンギャルドの思想とその方向性:
ブレッツマン,ブロイカー,ベニング,ベイリー
投稿/日本の音楽界(産業,音楽家,聴衆)を斬る:音楽不安
特別資料:ICP,FMP,INCUS,SAJ,VOGEL
視点

52P/ 良並,スジ痕,P15薄線引箇所


8601_05.JPG
第9号
"Improvisation Sep. 1975"(ISKRA-002)によせて:上浪渡
テリー・ライリーは語る,B.パーマーとの対話より:松本隆雄
レコード・レビュー"FMP-0130":原
フリージャズの社会的側面:ミロ・ファイン
芸術的"前衛"イデオロギーの検討と復権,
フリー・ミュージックへの視座:山田二郎
"破滅の危機"を回避し,
音楽を自らの手に取り戻すために:長谷川峻
フリージャズは蘇生するか:音羽善衛

44P/良


8601_06.JPG
第10号
IMPROVISATIONS(1):上浪渡
即興演奏の社会的構造,ディスカッションのために:ゲイリー・ゴールド
泣くより笑へ!ヴィレム・ブロイカーの対談から:小原悟
資料/K・シ ュトックハウゼン:年代別作品,レコード,著作,フィルム全リスト
音の間に:老水一
レコード評"ISKRA1903""ISKRA":加藤俊彦
"Improvisations Sep.1975"(イスクラ-002)レコード評再録
作品/S.E.WAVE/E.W.SONG
3人のパフォーマーの場合に:小杉武久

64P/ 良, 表3端"Improvisation Sep. 1975"発売チラシ貼付


8601_07.JPG
第11号
特集:サン・ラの復権 神秘主義と儀式性の現代的意味
サン・ラ,上帝讃歌-太陽中心世界:編集部
サン・ラと宇宙空間の拡張あるいは空間の予言者:清水俊彦
太陽神サン・ラ,その軌跡とディスコグラフィカルな分析:H・ペーカー
資料/サン・ラ ディスコグラフィー:編集部
IMPROVISATIONS(2):上浪渡
演奏の変質,現代演奏論(1):F・ルゼヴェスキー
即興演奏とリハーサルに関するプロジェクト:F・ワッチマン
ハン・ベニング インタヴュード
状況へ:加藤俊彦
現代状況における音楽家聴衆の階級的課題:角田明雄
"Improvisations Sep.1975"(イスクラ-002)レコード評再録

68P/良


7冊一括, 14万円

-----------------------------------------------------------------------------------

12345>|next>>

東京都古書籍商業共同組合
古本・古レコード
十和堂(とおわどう)

http://towa33.com

古物営業法に基づく表記

 top_twlogo_m2.jpg

ご注文・お問い合わせはこちらへ 【E-mail】info@towa33.com
【Tel】03-6383-5606


ご注文の際は以下連絡下さい。
 詳細のお返事を致します。

●商品名
●お名前
●御住所
●電話番号※任意
●ご希望の発送方法
 詳しくは[こちら]をご覧ください。
※現状確認・直渡も可能です。
【注】
郵便料金等の改定により、
2018年6月1日から発送方法の
ご利用条件を変更致します。


------------------------------

4316.jpg

------------------------------

--取扱品目--

古本/古ポスター/チラシ/
プログラム/パンフレット/
半券/月報/古雑誌

中古レコード(LP・EP・10吋・
シングル・SP・ピクチャー)
8トラック/オープンリール 他


現金買入
委託販売
出張買取
秘密厳守
※見本品(見本盤)/サンプル盤に関し
ましても遠慮なくご相談ください。


------------------------------

search this site.

categories

9280.jpg

9281.jpg

9282.jpg

9283.jpg

9284.jpg

9285.jpg

9286.jpg

9287.jpg

9288.jpg

9289.jpg

9290.jpg

9291.jpg

9292.jpg
















others