[tow207027]ラジオ・ドラマ/音と沈黙の幻想

(JX-34~40/7LP,函入,MONO/日コロムビア)
ラジオ・ドラマ
音と沈黙の幻想,放送オリジナルテープによる集成
日本の草創期より現在まで
監修:大島勉/鳥山拡/ 挿画装幀編集デザイン:渡辺千尋

収録:
激流(JX-34):昭和40年/真船豊(作)/大八木健治(効果)
東の国にて(JX-35):昭和29年/木下順二(作)/服部正(音楽)
棒になった男(JX-36):昭和32年/安部公房(作)/佐藤勝(音楽)
耳(JX-36):昭和31年/安部公房(作)/小川清(演出 音楽構成)/寺岡真三(演奏)
捨吉(JX-37):昭和33年/三好十郎(作)/小山清茂(音楽)
常陸坊海尊(JX-38):昭和35年/松元松代(作)/武満徹(音楽)
都会の二つの顔(JX-39):昭和38年/福田善之(作 構成)/林光(即興ピアノとナラタージュ)
ツキアイきれない(JX-39):昭和39年/井上ひさし(作)
狼少年(JX-40):昭和43年:寺山修司(作)/田中利光(音楽)/木田林松栄(津軽三味線演奏)

解説書目次:
この選集が生まれるまで
ラジオドラマの構造:飯島正
即興断想:佐々木昭一郎
音響世界の技術:若林駿介
■激流
「激流」について:真船豊
「激流」の思い出:小山源喜
■東の国にて
「東の国」にてのころ:木下順二
新しい放送詩劇の誕生:伊藤信雄
■棒になった男
「棒」の録音:芥川比呂志
都会の音をとらえる:玉井和雄
■耳
テレビとの競争時代:桑山正一
あの頃のこと:玉井和雄
■捨吉
「捨吉」のこと:宇井英俊
「捨吉」の音楽:小山清茂
三好先生の言葉:木下喜久子
■常陸坊海尊
ラジオドラマから戯曲へ:秋元松代
駆けだしの情熱:久松夕子
■都会の二つの顔
つい、のせられて:林光
たのしい思い出ばかり:宮本信子
■ツキアイきれない
「ツキアイきれない」について:井上ひさし
いかにして井上ひさしから原稿をとるか:小山正樹
■狼少年
「狼少年」少年について:寺山修司
土に根ざした音楽詩:田中利光
北方からのつぶやき:木村昱介
■エッセイ
ラジオドラマのこと:山本安英
音の領分:大木本實
豊饒たるイメージ:清水邦夫
ラジオドラマとは:横田雄作
ラジオドラマと仕事:青木貞伸
ラジオドラマ略年記メモ:鳥山拡
■放送データ
■作品解説:大島勉/鳥山拡
■あとがき

[tow853054]社会主義諸国の民謡集

(SL-1221-S/LP-obi,SUPRAPHON/日コロムビア)
コロムビア世界民俗音楽シリーズ
VIETNAM,CHINA,RUSSIA,ALBANIA,POLAND,
HUNGARY,BULGARIA,GERMANY,YUGOSLAVIA
Selected folk songs and dances
社会主義諸国の民謡集
東欧,ソ連,中国,ヴェトナムの民謡集

[tow853053]南太平洋の民俗音楽

(XM-78~9-VK/2LP-obi,Viking/日コロムビア)
コロムビア世界民俗音楽シリーズ
FOLK MUSIC OF SOUTH PACIFIC
南太平洋の民俗音楽,現地録音による
フィジー,トンガ,サモア,マオリ,
クック・アイランド, タヒチ諸島の音楽
解説,資料提供:早津敏彦